HOME > よくある質問 > 設計・プランについて
設計・プランについて
自由設計とはどこまでが自由なんですか?
当社の注文住宅は、お客様のご予算、家族構成、ライフスタイル、こだわりなど一からご要望をヒアリングしてプランを作成していきます完全自由設計ですのでオリジナルの家づくりが可能です。
ですから、外観デザイン、建具、床材などの内装建材をはじめ、キッチン、ユニットバスなどの住宅設備も制限がなく自由に決められるということです。
また、あらかじめいくつかの間取りパターンが決まっている定額制の企画商品住宅もございます。
風水や家相を考慮したプランは可能ですか?
可能です。古来中国より伝わった風水は、科学的根拠や経験や知恵など統計に基づいた学問です。
家相にこだわりすぎる必要はありませんが、昔から受け継がれたことなので暮らしやすい知恵が詰まっています。エヴァハウスでは、最低限「鬼門、裏鬼門」を考慮して設計させていただきます。
最初の打合せで、特にこだわりのお持ちの方は、設計士にお話しください。
納得いくまでプラン変更可能ですか?
もちろん可能です。納得いかないまま進めさせていただくことは、ありません。
毎回の打合せや各段階ごとに確認、合意を行って進めさせていただきますのでご安心ください。
新築の家に設置予定の家具類はいつきめたらよいですか?
あらかじめ、持っていく家具や新しく購入予定の家具が決まっていれば間取りを決める際に設計士にお話し下さい。
特にソファやダイニングテーブル類はどんな家具を置きたいかによってインテリアの内装のイメージに関係してくることや大きさによって部屋の広さ、向き、照明計画などあらゆる検討ができるようになります。
設計期間はどのくらいかかりますか?
最初のヒアリングから着工まで、平均的に3~4カ月ほどいただいています。
ただお客様によっては遠方の方、お仕事のご都合でなかなか打合せのお時間が取れない方がいらっしゃいますので、最近ではポイント的にメールでの図面の変更や打合せを希望され対応させていただくこともあります。
とはいっても要所はきちっとお会いしてじっくり打合せすることが望ましいです。
どんな間取りも可能ですか?
基本的にどんな間取りも可能です。しかしどうしても構造的に出来ない内容や建物全体の構造バランス的に好ましくない場合は、その都度ご説明させていただきご要望を満たされるよう最大限、調整させていただきます。
リフォーム設計も行っていますか?
戸建の部分リフォームから大規模リフォーム、又マンションのスケルトンリフォームまで幅広く設計することが可能です。当社リフォーム部門は年間100件以上の実績で設計、施工させていただいておりますので幅広いご提案がさせていただけると思います。
照明器具のプランもしてもらえるのですか?
はい。当社では、照明器具は完全LED照明が標準装備しておりますが、照明器具プランを各専門のコーディネーターによってご提案させていただいてます。ご提案プランをベースに自由にカスタマイズしていただけます。
家づくりのヒントがある
ほぼ毎日無料相談会開催中
企画プラン作成・見積もり
・資金計画のご相談は、
お気軽にお問い合わせください!